FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



 パワースポットって言っても、伊勢神宮とか皇居みたいなホンモノではなくて

ちょっと疲れているから癒されたいなという場所のことです。

皆さんもそんな場所ありませんか?

僕は車を運転するようになってから帯広がそんな場所になっています。

あの十勝地方の雄大な景色の中にいると自分もなんだか心が大きくなったような気がします。

それに美味しいものがいっぱいあり、温泉もあるので家族で行っても十分たのしめます。

帯広には動物園もあり、旭山動物園に比べると地味な存在ですがウチの子供達は帯広の方が

気に入っています。

ゴールデンウイークも間近なので行ってみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト
 2010_04_28


昨日と今日

Category: 日記  

昨日は、普段公私においてとても良いお付き合いをしている方から電話があり

「これから家にきてください」 

とのこと、行ってみるとその人は台所でホタテをさばいていました・・・

「これ持って行って」と貝付きのホタテをたくさんいただきました。

ありがたく頂戴しましたが、「この人まだ仕事中だよな・・・」まあ細かいことは気にせず帰宅

残念ながら僕は夜、会合というか、打ち合わせというか、飲み会があったので食べることができませんでした。

 その飲み会は8名ほどの集まりで、それぞれの仕事を活かしてこれから新しい事を始めよう

というような内容でとても楽しかったです。

そして今日、北見は晴天!何か久しぶりの気がする。

仕事が終わり外もまだ明るいので次男(小2男)の自転車の練習をしました。

道幅いっぱい使って?ふらつきながらも少しずつ上達しました。

下の写真は今日の北見の青空です。

IMG_0195_3_1.jpg

 2010_04_27


柔道の大会

Category: 日記  

今日は子供達(小6男、小2男)の柔道の試合が北見市内でありました。

結構、大規模な大会で全道から多くのチームが参加していました。

個人戦と団体戦があり、結果は残念ながら両方とも一回戦敗退となりました。

しかし二人とも着実に成長しているのが感じ取れ僕的には満足しました。

習い始めて最初の頃は親の方が結果を求めすぎて子供達にキツイ事も言ったような気がします・・。反省

この頃は、毎回厳しい練習をがんばっている姿を見ていると、試合の結果については以前より

気にならなくなってきました。

実際にやっているのは子供達だし、僕が小学生の時より二人ともはるかに

頑張っていると思います・・・

子供たちからパワーをもらったのでまた明日から頑張ろうと思います。



 2010_04_25





札幌でのラーメンの試作を終え、帰るまで2時間ほど時間がありました。

昼ご飯も食べていなかったので僕と木田製粉(以降H氏)の方で出かけました。

僕は恥ずかしながらつけ麺を食べたことがなかったので、最近流行っているお店に

連れて行ってもらいました。着いたところは「豚そばFuji屋」というお店でした。

僕のイメージしていたつけ麺は、麺がすごい太くてスープが濃厚でくどそうという感じでした。

実際目の前にして食べてみると、確かに麺は太いのですが想像よりも食べやすく、スープも魚系の

だしが効いてい美味しかったです。普通のラーメンよりも麺の量が多いので結構おなかいっぱいに

なりました。

食べ終わると、H氏が「もう一軒行けますか?」という悪魔の囁き・・・・

一瞬迷いましたがこういう機会もなかなか無いので行くことに

移動時間5分!というインターバルで到着したのが「けせらせら」というお店

ここのつけ麺は一軒目より麺もスープもパンチがありました。

麺は味的にはラーメンっぽく、たれもこってりとした感じでお腹が減っていたら

良いと思いました。

こうして僕ははち切れそうなお腹をかかえて北見に帰りました。

初つけ麺かなりいい感じです。

下の写真は旭川方向から見た大雪山か旭岳



 2010_04_24



札幌で試作をした麺を北見に持ち帰り、食べてみました。

茹でてみて見た感じの印象は、つやつやして透明感がありました。見た目よし

肝心の味というか食感は、とてもプリプリしていてのどごしが良い麺でした。

今回は「ホクシン」という品種で、比較的うどんに適した北海道産小麦粉を使用したのですが

意外と茹で伸びの時間が遅く、もう少し改良を加えるととても良い麺になると思いました。

やはり大豆粉の影響なのだろうか?とにかく意外な発見でした。

科学的な添加物でもなく、ただの大豆を粉末にしただけなので体にも良さそうでしかも麺にも特徴が出て

一回目の試作としては成功です。




 2010_04_23



またまた間隔が空いてしまいました・・・

前回ブログに書いた札幌出張の事を書きたいと思います。

IMG_0186_1.jpg
今回は札幌にある木田製粉さんにお世話になりラーメンとうどんの試作をしてきました。

木田さんには立派なテスト用のラインがあるのでそれを使わせて頂きました(写真下)
IMG_0166_3_1.jpg
以前、北見産の大豆のサンプルを頂いたときに、その大豆の粉末も頂いたのでそれを

ラーメンとうどんに入れて作ってみました。

実際に作ってみた感じはそれほど普通の麺と変わりはありませんでした。
IMG_0174_1.jpg
ただ大きく違ったのは大豆の油分なのかミキサーに生地がくっ付かず、作業性は非常に良好でした。

全体を通して大きな問題もなく試作は終了しました。試食した感想はまた後日ブログに載せたいと思います。






 2010_04_21


出張

Category: 日記  

今週の木曜と金曜に札幌へ出張です。

何をしに行くのかと言うと、製粉会社さんで麺の試作をしてこようと思っています。

詳しい内容などは後日、ブログで報告します。

あまり札幌出張はないので、普段と違う空気が吸えていい気分転換になると思います。

ススキノへは行けませんが・・・・


 2010_04_14


週末の出来事

Category: 日記  

 二日ほどブログをサボってしまいました・・・

先週の土曜日は子供達(小6男、小2男)が通っている柔道の先生方との飲み会がありました。

急遽決まった為6名参加の内、親は僕一人でした。あまりこういった機会が有りませんでしたが

終始、柔道の話やそれ以外の話でも盛り上がって楽しいひとときでした。

先生方の話の端々から柔道に対する情熱と子供たちを思う気持ちが

伝わってきて是非、またこういう会を設けたいと思いました。

 翌日、二日酔いの状態で授業参観に行ってきました。

はっきり言って僕も子供の頃そうでしたが、親の前で普段の学校での自分など見せる訳はありません。

予想どうり?2人とも大人しかったです・・・ でも頑張っているんだなと思いました。

こんな感じで週末はあっという間に終了しました。

今日の写真は大空町の女満別(めまんべつ)にある「メルヘンの丘」です。







僕の住んでいる北見市は人口が12万人強とオホーツク管内ではもっとも人口が多い市です。

だけど中心部から車で15分も走れば下の写真のような風景が広がっています。

ちなみにこの写真は大雪山です。この山を越えると旭川、札幌へと続いていきます。

この直線道路何キロぐらいあるんだろう?




 2010_04_09


ウズウズ

Category: 日記  

毎年の事ではあるが、暖かくなって道路の雪が無くなってくると必ず思うことがある。それは・・・

「バイクに乗りたい」もしくは「バイクがほしい」

今は手放してしまったが、高校の頃からなんだかんだバイクに乗っていた。

北海道の場合バイクシーズンはとても短い。しかし本州の人達が憧れるような素晴しい景色が

広がっている。「いつか僕もまだ知らない北海道の景色が見たい」と妄想にふけるのであった。

今日の写真は北見から見える知床の斜里岳と羅臼岳。(ちょっと薄いけど)




 2010_04_08




03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長

Author:製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長
北海道北見市で生うどん・生ひやむぎ・そば・ラーメンなどの製麺屋です。
【製品のお取り寄せは…】
http://tumura.net/

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。