FC2ブログ

残暑ざんしょ

Category: 日記  

 しかし、8月も終わりというのに暑い!

昨日も今日もきっと明日も・・・・・・・

先日ここで書きましたが、この前の日曜日、千歳で長男の柔道の大会がありました。

約1ヶ月前同じ会場であった試合は惜しい内容ながら負けてしまいました。

果たして今回は・・・・・

みんな、とても頑張っていたし成長しました!

団体戦のみで、予選リーグの2試合は全員一本勝ち!!

ウォーターロデオの勢いをここまで持ってきました。

決勝トーナメントは惜しい内容 (ほんっとに惜しい) で負けてしまいました。

しかし、いつも厳しい練習を頑張っている選手達にとってある程度の結果が出たのは

良かったと思います。

また9月・10月と試合があるので自信を持って頑張って欲しいと思います。
スポンサーサイト



 2010_08_31


また千歳へ

Category: 日記  

 今度の日曜日は長男の柔道の試合の為、明日から千歳に行って来ます。

先月も行きましたが、同じ会場です。

今回はチームメイトの子を2人乗せていくので、いつも以上に安全運転

で行きたいと思います。

ぜひ一勝目指して頑張って欲しいです。

またきっと高速道路は混んでいるんでしょうか・・・

無料になるのはいいのですが、車の流れに乗れない人達も結構いるので

正直、すごい腹が立つときがあります。

まぁ、とにかく安全運転で・・・・誰かさんは北見~札幌間を3時間切るらしいですが。
 2010_08_27



 この前、アルバムを見ていたら懐かしい写真が出てきました
画像

このバイクは僕が高校1~3年まで乗っていたホンダの 「NSR50」 という原チャリ(50cc)です。

近所に住んでいた幼馴染のお兄さんに売ってもらいました。

当然親に言えるわけも無く、適当な理由でバイトを始め、内緒で免許を取り、買った後もしばらく

バレずに乗っていました (結局、税金の通知でバレました・・・)

今ではこんなケツの痛くなるバイクは乗れませんが、当時はこれさえあれば何処にでも行けると

本気で思っていました。

実際移動も楽チンだし、友達数人と夜中に海まで走ったりと、青春していました(笑)

最近は原付バイクに乗った若い子たちを見かけなくなりました。

時代が変わったのか分かりませんがチョット寂しいですね。

もし、僕の子供達が乗りたいと言い出したら、それをダシに僕もバイクを買おうかな・・・

たぶん言わないだろうな~    若者はバイクに乗りましょう! ( おじさんも )


 2010_08_26



なんか、お祭りの記事ばっかりのような・・・まぁ夏だから勘弁してください。

この前の日曜日、北見市端野(たんの)町で行われた 「太陽まつり」 に行ってきました。

この祭りの名物イベントである 「ウォーターロデオ大会」 に子供達が通っている柔道の

先生や保護者の方、チームメイトが参戦するので応援に行きました。

昨年もこの競技に参加して、小・中学校の部で準優勝しましたが、一般の部では残念ながら

一回戦で敗退しました。今年は先生と親のメンツにかけて頑張って欲しいところです。

 どんな競技かというと、下の写真のようにプールの上の丸太にまたがり・・・
IMG_0488_1.jpg
あとはやわらかい棒でひたすら殴り合って落ちたら負け、というバラエティ番組にありそうな競技です。

<こんな感じ>
IMG_0505_1_1.jpg IMG_0517_1.jpg

結果の方はというと・・・・

何と!小学生の部と一般の部で  優勝!!

中学生の部は残念ながら負けてしまいました・・・ (ジャンケンで勝てれば・・・)

子供達も先生方も柔道の時より緊張していたように見えました。

ぜひ来年も出場して、二連覇、三連覇を目指して欲しいです。

選手の皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした!
 2010_08_23



今日は夕方からビールパーティーに行ってきます。

パーティーといっても別におしゃれをしていく訳でもなく、広い会場に

テーブルの上に少しのおつまみと、後はひたすらビールを飲んで最後に抽選会。

大体どこに行ってもそんな流れです。

主に議員さんや各種団体の資金集めのために開催されるのですが、以前に行った

ビールパーティーではマグロの解体があり、その後各テーブルに振舞われました。 しかし・・・

オバチャン達に圧倒され、僕の皿にはマグロが二切れ・・・・・

仕方なく大根を食べた思い出があります (悲しすぎる)

そんな訳で今日はもとを取るぐらいは飲んでこようと思います。  でも暑いんだよな~

IMG_0475_1_2.jpg
<毎晩のように家の窓に張り付いているヤツ>







 2010_08_20


残暑お見舞い

Category: 日記  

 お盆も過ぎ、子供達の夏休みも終了しました。

僕の夏休みは何処へ・・・・

未だに日中は暑く、30℃を超えていますが、朝夕は少し秋らしい雰囲気に

なってきました。

この前の日曜日は僕の住んでいる町内の盆踊りがあり、小学校のPTAで店を

出したのでお手伝いをしてきました。

2週続けて夜店にかかわっているのでこのまま露天商にでもなろうかな・・・・

そして昨日は、急な用事で昼から女満別に行きそのまま帯広へ (もちろん日帰り)

かなり疲れました・・・・移動距離400キロ超 (しかも軽バン)

そんな訳で、今日はさっさと帰ってきて寝ました zzz

また明日から頑張ればいっか
      IMG_0134_1_1.jpg

<これは以前ママチャリレースに参戦した伝説の?ママチャリです>


 2010_08_17



 久しぶりの投稿となってしまいました・・・・

先週末、「守成夏まつり」 に出店させて頂きましたが、そのときの事を

報告を兼ねて書きたいと思います。

土曜日は、夕方くらいからかなりの雨が降り出してお客様の数も思っていたほど

伸びませんでした (日曜日に期待・・・)

そして次の日、雨も上がり結構多くの方が来場されました。

結果的に売り上げの方は 「まぁまぁ」でした・・・・・(曖昧な表現)

ほとんどのお店がその場で食べられる物を販売してる中、「生うどん、ひやむぎ」の

販売をするのは厳しかったのかな? でもいろいろと勉強になりましたし、

一緒に出店した漁師さんや手伝いに来てくれた皆さんと2日間楽しい時間を

過ごす事ができました。 感謝です

そして明日はそのメンバーで 「打ち上げ」 です(それだけ利益でたのか?)

今度はプライベートでお祭りに参加するのも面白そうだと思いました。
IMG_0435_1_1.jpg
<写真のネタ切れ・・・これは網走湖です>

 2010_08_12


いよいよ明日

Category: 仕事  

 今日も暑い・・・

北見の最高気温は37.2度!! 全道一でした。

今でもかなり暑いです・・・(クーラー欲しい!)

前回告知させていただいた通り、明日、明後日と北見芸術文化ホール前広場にて

「守成夏まつり」 が開催されます。お時間のある方、ご来場をお待ちしております。

また、明日の午後5時頃から 「緑町連合町内会盆踊り大会」 にてがっきさんも

出店します!(歌屋の前の広場) こちらもあわせてよろしくです。

明日も暑くなりそうですが気合を入れて頑張ります!
IMG_0449_1.jpg
<この前行った温根湯の道の駅にあるからくり時計>
 2010_08_06


守成夏まつり

Category: 仕事  

ホームページでも告知しておりますが、8月7・8日(土・日)と

北見芸術文化ホール前の広場にて守成夏まつりが開催されます。

そこで弊社の生うどん・生ひやむぎの直売をやることになりました。

当日の朝、製造して持っていくのでちょっとハードですが頑張りたいと思います。

一緒に知人の漁師の方も出店するので新鮮なホタテの浜焼きや、シマエビを使った

焼きそば等も出す予定です。

楽しいイベントもいっぱいあるのでぜひ多くの方に足を運んでいただきたいと思います。

また金曜日あたりに告知させていただきます・・・・なんか業務連絡的でスイマセン
IMG_0437_1.jpg
<女満別空港の隣で咲いていたヒマワリ>
 2010_08_03


夏休みの工作

Category: 日記  

 昨日(日曜日)は休みでした。

午前中は妻と子供達と隣町の訓子府(くんねっぷ)町にある町営プール

通称 「カッパプール」 へ行ってきました。

ちょうどお昼ごろあがったので同町内にある 「十八番食堂」 でご飯を食べました。

カツ丼を頼みましたが、訓子府ではカツ丼といえば卵にとじてるやつではなく

ソースカツ丼のことを言うらしいです(理由は分かりませんが・・・)
IMG_0440_1.jpg     IMG_0441_1.jpg
<近くの噴水でひと遊び>

その後、今度は温根湯(おんねゆ)まで行きました。

目的は温泉、ではなく道の駅にある「クラフト体験コーナー」。 こんな名前だったかな?

ここは、売店で木の端材を買うと無料で工作の指導等が受けれるのです。

「ここで一気に夏休みの工作を終わらせてしまおう!!」 (親の気持ち)

工房の中に入ると本格的な工具がズラリ・・・(汗)

指導員のおじさん(とてもイイ人でした)にアドバイスを受け、初体験の電動糸ノコや

旋盤ドリルを使って作品を完成させました。

IMG_0445_1.jpg     IMG_0444_1.jpg
<真剣な?作業風景>

難しいところは手伝ってもらいながらも3時間程度で終わりました(家では絶対出来ん)

やっぱり道具があると違うものですね。

これで夏休み最大の難関をクリアしました・・・一安心



 2010_08_02




07  « 2010_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長

Author:製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長
北海道北見市で生うどん・生ひやむぎ・そば・ラーメンなどの製麺屋です。
【製品のお取り寄せは…】
http://tumura.net/

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.