FC2ブログ

2月終わり

Category: 日記  

 2月ももう終わりですね~

少しずつ春の足音が聞こえてきてもいいのに相変わらず

北見は寒い・・・

今、僕の周りではインフルエンザが猛威を振るっております。

こりゃあ感染しないことを祈るばかりです(クワバラ、クワバラ)

今週末、子供達は千歳で柔道の試合です(大丈夫かいな?)

 そういえば昨日「タモリ倶楽部」で海上自衛隊の潜水艦に潜入!

見たいなのをやっていて思わず録画してしまいました(こういうの大好きです)

最近タモリさん好きです・・・ブラタモリとか。


スポンサーサイト



 2012_02_29


バタバタ

Category: 日記  

 ここ1ヶ月ぐらい何かとバタバタしております。

忙しいのはありがたいのですが、いわゆる貧乏暇無しって言うやつですかね・・・

先日発売になった雑誌「o.ton(オトン)」の餃子座談会に誘ってくださった(見てくれた方いますか?)

「茶寮あきもり」さんのまたまたのご好意で、お客様をご紹介して頂く為に

札幌に行ってきました(いつも本当にお世話になってます!)

 その札幌の帰り、凄い吹雪にお見舞され北見まで帰ってくるのに8時間位

かかりました・・・(無事に帰って来れたのが不思議です)

突然目の前が真っ白になり視界はほぼ0メートル、自分が何処を走っているのか

よく分からない状態が何度もあり、視界が開けると路肩では車がひっくり返ってたり・・・

嗚呼、なんてオソロシイ

北国に住んでる以上避けては通れないですね(でもホントに怖かった)




 2012_02_22


体調回復!

Category: 仕事  

 昨日の続きです。

先週の金曜日、土曜日と旭川の「フラワーカフェハンナ」さんで開催

された「マルシェ807」に出店してきました。

前回は初めての参加だったので、どことなくお客さん気分でしたが、今回

1年振りにハンナさんに入った瞬間「あっ、帰ってきたんだな~」という感じが

しました。(図々しいですか?)

 今年も高知の新鮮で珍しい野菜や海産物、ゆずやしょうがの加工品などたくさん

並んでいました。
IMG_2032_1.jpg
   <久しぶりにオシャレな写真>

去年も参加させていただいたので、ウチの商品を覚えていてくれたお客様が

結構いて「これ、おいしかったよ~」とまた購入して下さいました。

広いスペースではないものの、スタッフの方とお客様の温かさが伝わるとてもいい

空間です。

その日の夜みんなで食事に、昇夢虹の社長と小川さんと旭川の農家だけど農家に見えない

斉藤さんも合流して大盛り上がり!飲みすぎました。

 考えてみれば小川さんと始めてあったのは去年のこの場所だなぁ~

残念ながら「マルシェ807」は今回で一区切りという事でしばし充電期間

だという事です。

しか~し!今回集まったメンバーでまた来年この場所で再開し、お互いの

活動を報告しつつまた飲もう!と約束しました。

また一つ旭川の皆さんとの交流が深まったような気がします。
  IMG_2054_1.jpg
<パワーアップして再開して欲しいですね>

ハンナさんの帰り、近くにある「塩ホルモン栗の木」さんへ。
IMG_2069_1.jpg
こちらのお店もマルシェがきっかけでお付き合いが始まりました。

焼肉をおいしく頂いた後、最後は「ピリ辛うどん」!
IMG_2060_1.jpg
以前は写真を撮る前にさっさと食べてしまったので、今度はちゃんとご紹介。

とってもおいしいです。ぜひ1度食べてみてください。

旭川、最高です!


 2012_02_09


多忙のち風邪

Category: 仕事  

 先月末から出張続きで、帰ってきたと思ったら風邪でダウン・・・

そんなわけで遅ればせながら内容を報告したいと思います。

まずは先月の29日に行われた雑誌の企画での餃子の座談会。

場所は札幌の中島公園近くにある「養源郷」さんという中華料理店。

日本代表?は僕と「茶寮あきもり」の秋森さん。

そして中国人の方が3人、皆さん料理人、鍼灸師、漢方の先生とその道のプロばかり。

結構緊張していましたが、話し始めると皆さん気さくで本場の餃子や点心を囲みながら

大いに盛り上がりました。

 やっぱり中国は餃子の故郷でもあり歴史が違う・・・大変勉強になりました。

もっとも印象に残ったのが 「医食同源」 という事、食べるという事は健康のため、

そしてそれが地産地消、旬のものを食べるという事に繋がっているんだとあらためて

考えさせられました。

 この座談会の模様は今月15日に発売の「O.tone(オトン)」という雑誌に掲載されます。

道内の書店、コンビニで販売されますのでぜひご覧ください(ハズカシイ)

 そんでもって翌日からは帯広入り・・・

2日間行われる「東北海道食のビジネス・マッチング2012」に参加してきました。

このイベントは東北海道の食にかかわる企業と首都圏や道内のバイヤーさん達との

展示商談会です。

この手のイベントは初めてでしたが、多くのバイヤーさん達との商談の中でご意見や

具体的なアドバイスを頂き今後に繋がるお話が出来ました。

また、出展側の企業の方達とも色々とお話が出来て中身の濃い2日間でした。

 長くなってしまったので「マルシェ807」の報告は明日書きたいと思います。

病み上がりなのでボーとしてます・・・






 2012_02_08




01  « 2012_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長

Author:製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長
北海道北見市で生うどん・生ひやむぎ・そば・ラーメンなどの製麺屋です。
【製品のお取り寄せは…】
http://tumura.net/

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.