FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



 え~お久しぶりでございます。

前回更新したのが8月のお盆過ぎな訳で、この約1ヶ月の間に北海道では残暑だとか

台風直撃による深刻な災害や初雪など季節が目まぐるしく過ぎ去っていきました。

特に台風の被害が大変で、農業・漁業・その他の産業や生活に大きな影響をおよぼしています・・・

 季節と同様に私たちも目まぐるしく過ごしていました。

普段から更新をさぼっているとどんな事があったのか忘れてしまいますね。

ただでさえ最近物忘れが増えてきているのに・・・

そんなワケで覚えていることから(笑)

ソフトボールなんですが(そこから?)、最終戦を残して河川敷のグランドが

大雨で道具やフェンスが流されたので!?終了しました・・・

未だに復旧しておりません(来年はできるのかなぁ)

 仕事の方では、昨年導入した乾燥麺の設備でやっと新商品のラーメンができ上がりました!

その名も「ツムラーめん」!!

なんかゴリラーマンみたい、だとかダジャレじゃねーの?

という声が聞こえてきそうですが、お客様のアンケートで1番多くの案でもありましたし

僕が高校生の時から何度となく言われてきていたのでいつかはこの名前を使う時が

来るんだな、と思っていのですんなり決まりました。

ふざけたような名前かもしれませんが、中身は大真面目な商品なので見かけたら是非手に取って頂きたいと

思います(まだそんなに多くの場所で売ってませんが・・・)

この乾麺がツムラの新しい顔になるよう大切に育てていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

 あと2ヶ月で今年も終わってしまいます・・・

やり残してることはたくさんあるような気がしますが(汗)

そんな事は気にせず(気にしろ)頑張ろうと思います。

まだ報告することがあるのですが・・・忘れないうちに更新しますね
ゴリラーマン
<こちらがゴリラーマン。高校生の頃よく読んでました>
 2016_10_11


レジェンド

Category: 日記  

 お盆も過ぎて夏休みも終わり、少し落ち着いた感じがします・・・が

蒸し暑い!!おまけに台風が上陸して各地で川が氾濫したりと被害が出ています。

今日も雨が降ってるし北海道の気候もどうなっちゃったんだろう??

農作物にもかなり影響が出そうで心配です。

 巷ではオリンピックや甲子園などスポーツ一色ですね。

甲子園では南北海道代表の北海高校がベスト4進出したり

あまり知られてませんが北見の高栄中学校が野球の全国大会で北海道代表で

出場したりと盛り上がっています。

 そんなスポーツの世界でもよく使われるレジェンドというコトバ。

この場合現役バリバリのベテランに使われる事が多く、最近ではスキージャンプの

葛西選手がこう呼ばれてますよね。

皆さんにとってレジェンド的な存在は誰ですか?

「裏に住んでる90歳のじいちゃんがこないだ山菜取りでクマを撃退した!」

とかそういうのは置いといて(ある意味すごいですが・・・)

 各ジャンルでレジェンドだとかミスターだとかいますが、僕は音楽方面で言えば

浜省こと浜田省吾さんですかね~

かれこれ25年くらい聞いていますが、全然年齢を感じさせない声とテレビ等には

まず露出しないポリシー。

それぞれのスタイルがあるのでしょうが、一貫している姿とグラサンをはずすと

どんな顔してんだ?と思わせるミステリアスさも好きです。

なんでこんな事書くんだ?と思われますが、来月15年以上ぶり!?に

ライブに行くので嬉しくて書いちゃいました(笑)

大門みたいなサングラス買った方がいいかな・・・
浜省
<「ガキの使い」の企画「浜省だらけの野球大会」芸能人にもファンがたくさんいます>
 2016_08_19



 どうも、覚えてますか?

クールポコ津村です・・・

2か月以上更新をすっとばしていました(滝汗)

この2ヶ月、忙しいのを理由に早い話がサボって?いました。

どうやら僕は机に座ると眠たくなってしまうようで、ここ最近はまともに机にすら

座ってませんでした。

 この間にも公私ともにたくさんの出来事がありました。

北見で行われた「北海道小麦キャンプ」や子供達の中体連・高体連

ソフトボールやバイクはそんなに無いか・・・(笑)

とにかく目が回るような日々を送っていたのは間違いありません。

 いつまでもこんなんじゃダメだァとは思っているんですが、この時期は仕方がありませんね。

忙しいのはホントに感謝しています(本当ですよ)

 巷では夏休みに入り、受験生である高3の長男は「夏を制する者は受験を制す」と

どっかの塾のキャッチコピーのように必死になってポケモンを探してます(爆)

一応勉強もしているようです。

僕はやっていませんが、ゲームの影響力ってすごいですね。

配信された次の日から北見でも人通りが増えました(笑)

それぞれの夏休み、楽しんでほしいですね。

夏休みと言えば、オホーツクでも小麦の収穫が始まります。

今年は清里町と津別町の収穫にお邪魔しようと思っています。

最近天候が不安定なので心配ですが、なんとか無事に終わってほしいと思います。

次回はもっと早く更新したいと思います。

引き続きお付き合いお願いいたします。
                クールポコ
                    <最近見ないですが、結構好きです(笑)>






 2016_08_02



 またもや久しぶりの更新になってしまいました・・・

今月は雪に始まり、連日の真夏日と冬から夏を一気に感じる事ができました(笑)

私的な事で言えばヘルニアの為、丸1年放っておいたバイクにも復帰できたり

ソフトボールのシーズンが始まったりと楽しみな事が増えてきました。

 また、長男が柔道で高体連の全道大会出場が決まり、もう少しだけ応援する楽しみが

延長されました。

 そんな中ですが先日東京へ出張に行って参りました。

今回の目的は中小企業庁が認定する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選出され

その授賞式に出席するための上京でした。

少し前の「北のハイグレード食品」の受賞の時もそうだったのですが、身に余る程の光栄

なのですが、どうも手前ミソな感じがして気恥ずかしいと思っていたんですが

日頃お世話になっている方々や支えて頂いている皆様への感謝の意味も含めて

胸を張って報告したいと思います。

 表彰式は霞が関の経済産業省で行われたのですが、普段全く縁のないトコロなので

すっかり観光気分で舞い上がってしまいました・・・

国会議事堂も近くにあり、「日本の未来はここで決められているんだナァ」と

田舎モン丸出しな僕らはサミットの厳重警備の中、ノンキに彷徨っていました(汗)

 しょっちゅう東京に行くわけでもないので、毎度のことながらカルチャー・ショックを受けつつ

普段とは違う景色に子供みたいにワクワクしました。

例えばガード下の焼き鳥屋だったり、宝塚劇場前の熱心なファンの皆さんだったり、銀座の三越の

お客さんはなんか優雅だとか・・・そんなんばっかりかい!

 なんにせよ、たまには日本の中心で自分達の小ささに気付いたり逆に北海道の素晴らしさに

気付いたりできて良かったと思います。

 素晴らしい賞の名前に恥じないように、これからも地道に頑張っていきたいと思います。
            吉幾三
<東京で真っ先に浮かんだのがこの方って・・・(六角精二さんではありません)>



 2016_05_30



 またもや1か月以上の間が空きました(苦笑)

そんな間に熊本を中心に九州は大変な事になってしまいました・・・

いったいどれだけの試練をこの国に与えるのだろうか、あらためて天災

を前にすると人間の無力さを思い知らされます。

だけど!ここから這い上がるのは人間しかできない事でもあります。

被災地で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、1日でも早く穏やかな

生活が戻られることを願っています。

 僕的にはと申しますと、相も変わらずせわしい日々を過ごしていました(今もですが)

昨年導入した乾麺の設備も有難いことに商品開発の依頼があり、試作や製造で

フルではありませんが順調に稼働しています。

近々皆さんにもお披露目できると思います。

 も一つ嬉しいことに最近麺の製造を依頼される方の8~9割が地元産、北海道産の

小麦を使用してほしいという事です。

少しづつオホーツク産の小麦を意識される方が増えてきているのを実感しています。

 今年は毎年十勝で行われていた小麦キャンプがここオホーツクで開催されることになり

少しでも、その力になれればと思っています。

北見で生まれたのにこの地域では早くも幻となりつつある?「つるきち」。

今年もラーメン作りたいと思います!(もはや意地?)

マイナーになればなるほど燃えてしまうへそ曲がりの血が騒ぎます(笑)

そちらもお楽しみに。


 2016_04_18




01  « 2019_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長

Author:製麺に人生かける熱い男! ツムラの社長
北海道北見市で生うどん・生ひやむぎ・そば・ラーメンなどの製麺屋です。
【製品のお取り寄せは…】
http://tumura.net/

検索フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。